ページ内を移動するリンクです

赤い羽根共同募金のサイトでは、アクセシビリティに配慮したWebサイト閲覧のため、スタイルシートを使用しております。

あなたが使用されているブラウザはスタイルシートに非対応のブラウザか、スタイルシートの設定が無効になっている可能性があります。

そのため表示結果が異なっておりますが、情報については問題なくご利用いただけます。

赤い羽根共同募金 ロゴ

ここからメインコンテンツです

プロモーション
現在表示しているページの位置

企業協力の事例

中央共同募金会を通じて多くの企業・団体が社会貢献活動を行っています。その協力事例を紹介します。

主な協力企業・団体一覧(赤い羽根共同募金等)

ANAグループ
ANAグループ

全日本空輸株式会社(ANA)とグループ各社では、グループをあげて赤い羽根共同募金を応援する赤い羽根協力企業です。
昭和37年から「赤い羽根空の第一便」として、毎年10月1日の一番機に搭乗する客室乗務員の皆様に、厚生労働大臣メッセージ、中央共同募金会会長メッセージを赤い羽根とともに全国各地の伝達式に届けていただいております。
国内全空港の出発カウンターや、空港売店「ANA FESTA」に募金箱を設置いただき、空港内では職員の皆様が赤い羽根をつけ自主的な募金活動も行っています。また平成15年度から、ANAグループでは共同募金のシンボルマークである「赤い羽根」を飛行機に特別塗装し、この「赤い羽根号」が10月から12月末まで全国の空を飛び、共同募金運動を盛り上げます。

ANAホームページ

アジレント・テクノロジー株式会社「夢ファンド」

電子応用計測事業等を行うアジレント・テクノロジー・グループは、平成17年度に「夢ファンド」を設立し、給与天引きによる職域募金と本社からのマッチング・ギフトに取り組んでいます。募金を希望する従業員は、赤い羽根募金、盲導犬協会、プロジェクトホープジャパンなどの海外NGO、環境保護NGO等から寄付先と寄付額を指定し、同額を本社が上乗せする方式です。また、職域では歳末たすけあい募金にも協力していただいています。

「アジレント・テクノロジー」ホームページ

イオングループ

イオングループでは、社会貢献活動の先駆として昭和57年度より赤い羽根募金への協力を開始し、これ以来、全国のイオングループの各店舗において地域に密着した店頭募金活動や募金箱設置など様々なご協力をいただいております

「イオン株式会社」ホームページ

オリエントコーポレーション(オリコカード)

赤い羽根クレジットカードを発行し、会員の買い物額の0.5%を、企業として寄付しています。

「オリコ」ホームページ

霞が関コモンゲート管理組合、三井不動産株式会社、三井不動産ビルマネジメント株式会社
霞が関コモンゲート管理組合、三井不動産株式会社、三井不動産ビルマネジメント株式会社

共同募金会では霞が関コモンゲート管理組合、三井不動産株式会社、三井不動産ビルマネジメント株式会社のご協力を得て、霞テラス(東京都千代田区霞が関3丁目)において毎年10月1日に街頭募金発足行事を霞が関コモンゲート前広場で開催させていただいております。近隣の企業にお声をかけていただきイベントスタッフとしてもイベントにご参加、ご協力いただいています。

「三井不動産株式会社」

「三井不動産ビルマネジメント株式会社」ホームページ

関西遊技機商業協同組合

関西遊技機商業協同組合は、近畿2府4県のパチンコ機メーカー及び販売商社の業界団体として、加入対象地域の青少年健全育成のための寄付金を本会に寄託している。寄付金は2府3県の共同募金会を通じて児童・青少年福祉事業に助成しています。

「関西遊技機商業協同組合」ホームページ

キーコーヒー株式会社

キーコーヒー株式会社が製造販売する商品に係わるポイント制販売促進キャンペーン「KEYポイントセレクション」で顧客に対して付与したポイントについて、お客さまから希望のあったものを金額換算し寄付金として中央共同募金会にご寄託いただいています。

「キーコーヒー株式会社」ホームページ

株式会社セディナ

2009年にオーエムシーカード、セントラルファイナンス、クオークが合併してできた同社が発行する各クレジットカードを使うことによって貯まるポイントを寄付することができます。中央共同募金会は寄付の対象団体です。

「セディナ」ホームページ

全国クリーニング生活衛生同業組合連合会、株式会社文化放送(クリーンライフみのりの箱募金)

クリーンライフみのりの箱募金は、文化放送の放送エリアである関東1都6県において、クリーニング生活衛生同業組合加入のクリーニング店の店頭に募金箱を設置して実施されている、社会福祉を目的とした募金運動です。寄付金は、毎年9月の「クリーニングの日」にあわせて中央共同募金会に寄託され、1都6県の共同募金会を通じて社会福祉施設に助成しています。

「全国クリーニング生活衛生同業組合連合会」ホームページ

センティーレワン株式会社

センティーレワン株式会社が取扱う商品のWEB上での購入に際して、お客さまが商品のラッピングを希望された場合のラッピング料金とその同額を寄付金として中央共同募金会にご寄託いただいています。

「センティーレワン」ホームページ

ソフトバンク株式会社

ソフトバンク株式会社は、企業理念に基づきさまざまな社会貢献活動に取り組んでいます。東日本大震災時には、被災した子どもたちを支援するため「チャリティホワイト」という寄付の仕組みをつくり、赤い羽根「災害ボランティア・NPO活動サポート募金」(ボラサポ)、2014年からは赤い羽根「災害ボランティア・NPO活動サポート募金2」(ボラサポ2)「赤い羽根チャリティホワイトプロジェクト」へご寄付いただいています。また、2016年2月からは、さまざまな事情で頼れる家族がいない子どもたちを支援するとともに、災害発生時には被災地を支援する「チャリティスマイル」を実施し本会へのご寄付をいただいています。

「赤い羽根チャリティホワイトプロジェクト」はこちら

株式会社テイツー

インターネット上の古本買取りサービス「ユーブック」において買取り料を利用者が希望する公益団体に寄付できるサービスです。中央共同募金会は寄付の希望対象団体となっています。

「ユーブック」ホームページ

東芝テック株式会社
東芝テック株式会社

東芝テック株式会社では、社員の給与の端数募金等寄付の受け皿となる「東芝テック社会貢献基金」を社内に設置、毎年の創立記念日に寄付総額と同額の本社によるマッチングギフトを行っています。中央共同募金会に寄託された寄付金は、各都道府県の共同募金会を通じ、障害者・高齢者福祉事業に助成しています。

「東芝テック株式会社」ホームページ

東洋羽毛工業株式会社

東洋羽毛工業株式会社では、各地の営業所が羽根布団の売上げから一部を中央共同募金会に対して寄託いただき営業所の所在する共同募金に寄付することとしており、営業所による寄付の総額と同額の本社によるマッチングギフトを行っています。

「東洋羽毛工業株式会社」ホームページ

日本パブリックビューイング協会

日本パブリックビューイング協会(JPVA)では、加盟している全国の大型ビジョン事業者へ共同募金のテレビCMの無料放送の協力を呼びかけていただき、全国の大型ビジョン事業者のご協力を得て、札幌市、新宿、銀座、六本木、金沢市、浜松市、名古屋市、大阪市、神戸市、広島市、北九州市、那覇市をはじめ全国の大型ビジョンで赤い羽根テレビCMを放送していただいています。

「日本パブリックビューイング協会」ホームページ

株式会社ネットマイル

インターネット上で、提携しているサービスを利用するとマイルを獲得できるマイレージ・サービス「ネットマイル」において、利用者が換金マイルを希望する公益団体に寄付することもできるサービスです。中央共同募金会は寄付の希望対象団体となっています。

「ネットマイル」ホームページ

認定NPO法人 ハートフル福祉募金
認定NPO法人 ハートフル福祉募金

募金のできる自動販売機「ハートフルベンダー」を全国に設置を進めていただいています。
「ハートフルベンダー」は清涼飲料水購入者が直接募金できる「募金ボタン」の他、売上に応じて飲料メーカーからと自動販売機設置先からも一定の寄付がある仕組みです。
設置先様からは置くだけで企業の社会貢献活動につながると好評を得ています。

「ハートフル福祉募金」ホームページ

パラマウントベッド株式会社

パラマウントベッド株式会では、各事業所で寄付の呼びかけを行い、社員を対象とした職域募金を実施しています。本社でもマッチングギフトを行い中央共同募金会にご寄託いただいております。

「パラマウントベッド株式会社」ホームページ

マニュライフ生命保険株式会社

マニュライフ生命保険株式会社では、平成17年度より同社社員による社会貢献活動の一環として災害被災地復興自立支援のための寄付金募集を行い、本社によるマッチングギフトを上乗せした寄付金の総額を中央共同募金会に寄託しています。

「マニュライフ」ホームページ

株式会社丸八真綿販売

株式会社丸八真綿販売では、「マルハチふとんリサイクル×赤い羽根共同募金」連携プログラムとして、営業活動を通じて丸八グループ袋井リサイクル工場に入荷したふ とんの枚数に基づき、中央共同募金会に寄付する活動を行っています。寄付金は、都道府県の各共同募金会を通じて、丸八グループをご利用いただいたお客様がお住まいの地域にある児童福祉関連施設の活動助成金としてお役立ていただいています。

「ふとんのマルハチ 丸八真綿」公式ホームページ

三菱電機株式会社
三菱電機株式会社

三菱電機株式会社では、職場サークルのイベント等による寄付や社員の香典返しのための寄付など、社員を対象にした幅広い寄付の受け皿となっている「三菱電機SOCIO-ROOTS基金」を社内に設置、年度ごとに寄付総額と同額の本社によるマッチングギフトを行っています。基金は一部中央共同募金会に寄託され、指定のあった都道府県共同募金会を通じて、社会福祉事業に助成しています。

「三菱電機株式会社」ホームページ

三菱電機ビルテクノサービス株式会社

三菱電機ビルテクノサービス株式会社では、社員を対象にした寄付の受け皿となっている障害者福祉活動基金"MELTEC-MATCHING・FUND"を社内に設置、年度ごとに寄付総額と同額の本社によるマッチングギフトを行っています。基金は一部中央共同募金会に寄託され、指定のあった都道府県共同募金会を通じ、障害者福祉活動に助成しています。

「三菱電機ビルテクノサービス」ホームページ

株式会社三菱東京UFJ銀行(ボランティア普通預金)

三菱東京UFJ銀行は、預金者が預金利息の50%を希望する公益団体に寄付、かつ同額の同行によるマッチングギフトも行われる預金商品「ボランティア普通預金」を運営しています。中央共同募金会は寄付の希望対象団体となっています。

「三菱東京UFJ銀行」ホームページ

株式会社りそな銀行

りそな銀行が展開するポイントサービス「りそなクラブ」において、利用者が貯まった『りそなクラブポイント』を寄付することができるサービスです。中央共同募金会は寄付の対象団体となっています。

「りそな銀行」ホームページ

電鉄関係企業

東京地下鉄(株)(東京メトロ)、京王電鉄(株)、京浜急行(株)、京成電鉄(株)、東京モノレール(株)、首都圏新都市交通(株)、東武鉄道(株)では、共同募金運動の趣旨に賛同していただき、運動期間中の10月から12月にわたり、社会貢献活動として電車内での中吊りポスター並びに駅構内のポスターを掲示していただいています。また、日本空港ビルディングでは羽田空港内でポスターの掲示にご協力いただいています。

民放テレビ局・ラジオ局・ケーブルテレビ局

全国の民放テレビ局、民放ラジオ局、ケーブルテレビ局では、共同募金を紹介する赤い羽根テレビCM、ラジオCMを社会貢献活動の一環として、CM枠の空きがある時間帯に限り無料で放送していただいています。全国の民放各局の多大なご協力をいただき共同募金運動の広報活動が展開されています。


お問合せ先

フォームでのご相談・問合せはこちら

中央共同募金会 企画広報部 社会貢献推進担当
電話 03-3581-3846 FAX 03-3581-5755

ここからサブナビゲーションです

ここからフッターナビゲーションです