都道府県 静岡県
助成額 250,000円
活動開始日 2021/4/1
活動終了日 2021/12/31
助成金で行った活動の概要
コロナ禍で学びの機会が減り、収入が減り衣食住を節約して生活困窮の家庭が増えている中で子どもたちに十分な手をかけられない事情などにある家庭においては、子ども自身が自立のためのスキルを自ら獲得していく力をつける必要がある。 そのため本助成では、子どものいる家庭について、その一人親世帯、低所得世帯などを重点に食料・食材の支援を行った。また、食料・食材提供に加え、学習支援を行っている子どもたちをメインに、食材を使って子どもたちが自分の力で健康的な食事が作れるようになるための支援を行った。 子どもたちが自宅でも安全に実践できる料理メニューを相談し、食材の調達から調理まで一緒に行うことで楽しく調理の体験をできるようにしながら、調達から調理までの一連のスキルを身につけるようにしていった。 調理した料理は家に持ち帰ったりみんなで食べたりして、同じテーブルで食べる楽しさを体験できるようにした。活動は主に学校が休みの土日に行った。 また、支援が必要な子どものいる家庭は多いため、その家庭に対して連携しているフードバンクなどから食糧をもらい、食糧配布も行った。食糧配布を行うことで、それぞれの家庭の食生活支援を行い、家庭でも調理できるようにした。それぞれの家庭によって事情が異なるため状況に応じた支援を行い、子どもたちが健康的な食生活をおくれるよう支援した。
活動日数 40
支援対象者実人数 16
支援対象者延べ人数 66
参加ボランティア実人数 10
参加ボランティア延べ人数 80
本助成金による活動の成果
今回の支援活動では子どもたち自身が楽しんで調理をすることができた。回数を重ねるごとに調理道具の使い方も上手になるなど子どもたち自身で成長を感じることができたこともあり積極的に参加していた。しかし、コロナ禍や安全性のため一回の調理で体験できる子どもの人数は多くはせずに、より重点的な支援を行った。調理中の会話では、調理の順番を復習することで、子どもたち自身でも作れるようになることを目標にした。そのため子どもたちがお互いに教え合ったりする場面などもあり、より多くの子どもたちに調理方法を伝えることもできた。また、子どもによってはスマホで調べながら調理するなどして楽しんでいた。食生活の自立は、大人になっても家族の営みや子どもを育てるうえで、欠かせない。そのため、ただ調理して食べて終わりにせず、みんなで食事を楽しむというコロナ禍では制限されてしまっている大切な体験をする機会になった。作った料理をタッパーに入れて自宅に持って帰ると、家族全員で、おいしい、おいしいと食べきったという報告を子どもたちから聞いた。子どもは自分のつくった料理で家族の食卓に変化が生まれた、家庭で家族の団らんを楽しく、うれしく、共に感じることができたのではないかと思う。また、生活困窮の状態にある子どもたちが多いので食糧配布を行うことで子どもたちが体験したことを自宅でも活かせるようにした。
事業を実施する中で見えてきた課題と今後の取り組み
コロナ禍で計画していた通りに進めるのは難しいことがあったことや、火や刃物を使うということもあり、一度に多くの子どもたちに調理を体験してもらう機会を多く設けるというのは難しかった。 支援を行ってきたが、長年続いている食生活、食習慣などは、すぐに子どもたちや家庭での食生活が改善しているわけではないというのが現状の課題としてある。子どもたちに聞いてみても朝から何も食べていなかったり、お菓子で生活している日があったりするという声を聞く。それぞれの家庭の環境や事情などもあるため子どもたちや家庭の様子などに気をつけ改善していきながら支援する必要があると考える。 またコロナ禍で収入が減少していることが原因で、家庭では健康的な食事をすることができていない子どもたちもいる。連携しているフードバンクからの食糧支援が子どもたちの健康的な食事に必要だが、食べていく事についての力・スキルを身につけておくことは生涯にわたって大切であり必要があると考える。子どもたちがそれぞれの家庭を持った時などにも、自身で調理できるようになっておくことはとても重要なことと考える。 コロナの状況を考慮しながら本活動は続けていく必要があると感じているので、今後も改善しながら実施を検討している。資金調達は、アミーゴス会計内での調整と寄付を募る。
助成決定した活動を報告したSNSやホームページのURL
http://camigos.web.fc2.com/akaihane.html
https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=4500542780058858&id=516349941811515&m_entstream_source=timeline
寄付してくれた人へのメッセージ
皆様のご寄付により、コロナ禍で生活がより厳しくなったご家庭の子どもたちに調理の大切さ、楽しさを伝えることが出来ました。子どもたちもとても楽しんで料理を体験し、料理のスキルを身につけることが出来ました。心より感謝申し上げます。