都道府県 愛知県
助成額 100,000円
助成金で行った活動の概要
わいがや広場イベントzoom入門・実践講座
本助成金による活動の成果
今まで集合して開催してきたわいがや広場等のイベントを、助成金により、コロナ禍でもオンラインに切り替えることができました。それは、新規に購入したパソコンがセンターマシンとして活躍したお陰です。パソコンが無い方のために、寄付された中古パソコンをメモリーアップして貸し出す予定でしたが、参加だけならメモリー増設は必要ありませんでした。それなので、zoomをリアルとバーチャルのハイブリッドで行う為の機器、webカメラや会議用マイク&スピーカー、照明用ライトを購入しました。加えて、zoomの接続がwi-fiだと不安定になり通信が途絶えるのを防止するため、ワンランク上のルーターと有線接続のHUBを購入しました。イベント開催時間が2時間から4時間に及ぶため、オンライン会議システムZoomを有料契約しました。そのお陰で、イベントの他にzoom入門講座受講者を対象として「習うより慣れろ」の実践編も開催できました。又、イベントの開催時にZoomの技術的なサポートをお願いしました。それにより、スタッフのスキルアップも図れ、市民活動団体から個別の入門講座やホスト講座を依頼され、今後の活動の広がりにつながりました。
助成金使途の内訳(オーバー分はうぃうぃの会の費用から)パソコン(センターマシン)購入 1台 59,822円、技術サポート料(イベント開催に伴う)6回 19,800円、Zoomライセンス料 7ヶ月 12,323円、zoom使用に伴う機材 42,685円
合計 134,639円
寄付してくれた人へのメッセージ
市民活動団体をつなぐ活動を実践してきたうぃうぃの会としては、コロナ禍の中で集でまれない状態をどうにかして打破したいと、考えていました。しかし、オンラインのイベントに移行するためには、会や会員個人の持っている設備や機器ではどうしても足りないものがあり、また、会員のスキルの不足もあり、途方に暮れておりました。その時に、この助成金に出会い、課題の解決策が見つかりました。企画したイベントが成功裏に終わったのは勿論ですが、高齢者の方々が実践編を通して、zoomでのおしゃべりが楽しみで、毎回参加してくれ、スタッフのスキルアップにも貢献してくれました。これが実現できたのは赤い羽根の助成金のお陰と感謝しています。有難うございます。