新たな活動を展開するための組織運営の見直し

団体名 ゆるカル

都道府県 埼玉県

助成額 100,000円

助成金で行った活動の概要
コロナ禍だからこそ、人と人の繋がりを強めるための活動をデジタルを使って行いました。第三回助成金を使い、デジタル機材を整え、まちのみんなの声をPodcastを使い配信(月二回)を始めました。(地域の防災士による防災の話、こども食堂の今、身近な出来事など)定期的(週1回)にZOOMカフェやシトラスリボンwed講座を開催しデジタルに不慣れな人への参加を積極的に取り組みました。 また、シトラスリボンの講習会を感染予防に気をつけながら、自治会やシトラスリボン講習教室を小さい規模の自治会、大学のサークルの皆さんと少人数での実施。こども食堂や地域の子ども支援団体さんなど、シトラスリボンや繋がり作りのための啓発品を配布しました。上尾消費生活展では、シトラスリボンを配布したり、パネルで活動の紹介をしました。

本助成金による活動の成果
第2回で頂いた助成金でシトラスリボンプロジェクトの活動を始めました。第3回の助成金を使い、今年はさらに多くの人がデジタル参加などを通じて人のつながりができるよう広める活動をしています。 ●会議場所代 1500 ●江戸うち紐3㎝150m 10290 ●iPad 49280 ●iPadのカバー、フィルム 6358●変換器 4950 ●全方向マイク 2270 ●カラフルモール 220 ●ゆうパック着払い 870 ●SDGsハンド 1500 ●ハンドブック送金手数料 280 ●携帯マルカンストラップ 4640 ●クリアファイル 15290 ●消毒液(テーブル等) 1408 ●消毒液(手や指) 1205 ●合計金額 100061



寄付してくれた人へのメッセージ
シトラスリボンプロジェクトの活動にご理解をいただきありがとうございます。不安定な状態に出口の見えない閉塞感、かたちに見えにくい心の手をつなげる活動ですが、コロナ禍での厳しい状況ではありながらも周りの皆さんにも、優しさの理解が広がってきているようです。赤い羽根共同募金に賛同してくださった皆さんのおかげです。まだ安心できる状況ではありませんが、乗り越えた後にさらに優しいまちへ続くよう活動を続けていこうと考えています。重ねてありがとうございました。