新たな活動のためのツール・資材等の整備

団体名 うぃうぃの会

都道府県 愛知県

助成額 100,000円

助成金で行った活動の概要
①行政と協働で、学生向けにファシリテーション入門講座を開き、Zoom会議でブレイクアウトルームのファシリテーターを担ってもらい、市民参加のワークショップを開催した。②昨年のオンライン活動の初期設備に加え、オンライン会議環境設備を充実できた。高齢者対象の定期的な「オンラインわいがや広場」を開催した。その中から飛び出し、多世代が交流する市民ワークショップに参加する人が出た。③つながりマップWEB版ポータルサイトを、学生とのコラボレーションで作成しよとしたが、コロナ禍で対外活動禁止となり、つながりマップ掲載団体のNPO法人デジタルライフサポーターズネットの協力で作成した。https://nagakuteyumekorabo.wixsite.com/homeこれらの活動が評価され、内閣府令和3年度社会参加活動事例区分(9)新型コロナウイルス感染症の影響下で、新たな手法や工夫によって活動をおこなっているもの。を受章した。

本助成金による活動の成果
卓上マイクスタンド、ヘッドセット他 23,774円 / USBオーディオインターフェース 5,000円 / つながりマップWEB版ポータルサイトHP作成費用 51,000円 / Zoomライセンス料 15,610円 / 飛沫防止PETパーテーション 8,000円 / 背景布緑 強力クリップ付きグリーンバック 2,886円 / USBハブLANアダプター4ポート 1,961円 --- 合計金額 108,231円



寄付してくれた人へのメッセージ
「つながろうみんなで、めざそうくらしやすいまちを!」合言葉に活動を続けていたが、新型コロナウイルス感染症拡大で活動の場が閉鎖、縮小され、困っていましたが、貴団体の「withコロナ草の根応援助成金」第2回、第3回を受けて、オンライン活動にいち早く切り替えることができました。オンライン会議環境の充実により弊会だけでなく、周りの市民活動団体のオンライン活動導入のお手伝いをしたり、高齢者には外出しなくてもつながれる場「わいがや広場オンライン編」を定期的に開催しました。多くの方々の善意の寄付により、コロナ禍の中でもつながりが途切れることなく新たな活動の場を得ることができました。本当にありがとうございました。