「休眠預金等を活用した当事者会のピアサポート支援事業」実行団体の活動紹介動画を制作しました

中央共同募金会は、「民間公益活動を促進するための休眠預金等に係る資金の活用に関する法律」(休眠預金等活用法)に基づく資金分配団体として、「当事者会のピアサポート支援事業」を実施する実行団体3団体に対する助成を行っています。

このたび、休眠預金の助成金を活用し、実行団体3団体の活動紹介動画を制作しました。

様々な「生きづらさ」を抱える当事者やその家族などが、当事者の力を活かした支援活動や当事者同士の支え合いを通じて、「生きづらさ」を抱えていてもその人がその人らしく幸せに暮らせる社会を構築することをめざす、各団体の活動を是非ご覧ください。

 

●公益社団法人認知症の人と家族の会

認知症の人や介護家族がいきいきと自分らしく暮らせるためのピアサポートネットワークの構築と人材育成事業をおこなっています。

●特定非営利活動法人KHJ全国ひきこもり家族会連合会

ひきこもりの本人と家族が孤立しないためのひきこもりピアサポーター養成研修および実践活動の全国展開をおこなっています。

●特定非営利活動法人女性ネットSaya-Saya

DV被害にあった女性とその子どもたちのための支援事業を行っています。