【応募受付中】「ボラサポ・令和6年7月大雨災害」助成の募集を開始しました

 2024(令和6)年7月25日からの大雨の影響により、秋田県及び山形県で人的被害、住家被害が広がっています。被災した地域では、災害ボランティアセンターが開設され、被災した家屋の片づけや清掃、土砂の掻き出しなどの活動が展開されています。

 こうした状況を受けて、中央共同募金会では、「ボラサポ・令和6年7月大雨災害」の寄付募集を開始しました。また、常時寄付募集を行っている「常設ボラサポ」への寄付の一部を併せて財源として、被災された方々のための支援活動を行うボランティア・NPO団体等を、資金面で支えることを目的とし、助成事業を実施いたします。

 本助成では、活動期間3か月以内かつ、活動日数15日未満の短期活動および活動日数15日以上の中期活動に対して助成を行います。活動日数15日以上の中期活動の応募については、人件費も対象とします。

 応募を検討している団体の皆さまには、被災地のさまざまな関係機関と連携を図った上で被災地での支援活動を計画いただき「ボラサポ・令和6年7月大雨災害」へご応募ください。
 なお、応募書の「活動における主な外部の連携先」の記載について、担当者名、連絡先の記載がない応募書が目立ちます。本助成の審査では、応募要項に記載のとおり、連携した団体や機関の記入欄は、担当者名及び連絡先(電話番号)の記入を必須としています。審査にあたり、連携先に連絡ができない、記載された担当者に連絡した際に、連携の事実が確認できない、連絡が取れないケースが増えており、そうした場合助成することができません。応募書への記載にあたっては必ず該当者の承認を得て、本会から連絡する可能性があることをお伝えください。

 ボラサポは、寄付者の方々から託された貴重な財源と思いを、活動するボランティアグループ・NPO団体につなぎ、柔軟に支援していくことを通じて被災された方々を支えるしくみです。被災された方々の生活再建に向けてボランティア団体・NPOによる長期的な支援が求められています。被災された方々を支える活動を行うボランティアグループ、NPO等皆さまからのご応募をお待ちしております。 詳しくは下記をご覧ください。

受付期間

  8月23日(金)~9月20日(金)23:59
 

応募要項はこちら

 「ボラサポ・令和6年7月大雨災害」 応募要項 

※応募方法の留意点(応募要項p.4)や活動の報告等の留意点(応募要項p.5)、対象費用、対象外費用等(別添8,11)について、過去にボラサポに応募されたことのある団体も、必ずよくお読みいただいたうえでご応募ください。
※応募書の記載内容が少なく、活動の内容や、応募費用の必要性が読み取れないことから、採択に至らない、または減額して採択になる場合があります。

応募書の「実施スケジュールおよび具体的な活動内容」欄には、具体的な活動内容(活動地域、活動内容、活動回数、活動予定日、活動者等)を、また、応募金額の「詳細(内容・単価・個数など)」欄には、積算根拠(なぜその金額になったのか)がわかるように、必ず記載してください。なお、応募時の記載は予定で構いません。助成決定後、活動していくうえで必要性が認められれば、一定の条件のもと、計画を変更することも可能です。(ただし、応募時に記載のなかった費目への変更については基本的に認められません。)

また、人件費は対象者の要件により、上限額が決まっています。対象者の要件を満たしていなかったり、上限額以上の金額を応募されても、減額になりますので、応募要項をご覧いただき、上限額をご確認の上ご応募ください。

 

応募方法(web応募フォーム「e応募」での応募となります)

下記より応募要項を必ずご確認のうえ、web応募フォーム「e応募」 (以下、「e応募」という。) からご応募ください。メールや郵送での応募は受け付けておりません。
※応募フォームは令和6年8月23日から9月20日の23時59分まで応募できます。この期間を超えると応募フォームは使用できなくなりますので、余裕をもってご応募ください。

応募フォーム

応募フォームはこちら

 

 

応募書ダウンロード

 

応募書①(Excel) 応募書②(Excel)

応募手順

1.e応募 の団体登録(初回応募団体のみ)

応募要項に記載された e応募 サイトURLにアクセスし、「新規登録はこちら」により団体登録を行ってください。
団体登録には、下記の提出書類をアップロードして送信してください。

【提出書類A~B]
A:団体としての規約、会則、定款のいずれか
B:直近役員名簿(役員の住所が記載されているものを提出してください)

2. 応募書①・②をダウンロードして応募内容を記載してください。
【応募書①・②】
C:応募書①(Excel)
D:応募書②(Excel)

3. 下記の提出書類をご用意ください。
【提出書類E~J】
E:直近の事業報告書(Word、Excel、PDF)
※設立したばかりの団体の場合は、空白のwordファイルをアップロードしてください

F:直近の決算資料(活動計算書/損益計算書または収支計算書)(Word、Excel、PDF)
※設立したばかりで決算を終えていない場合は、空白のwordファイルをアップロードしてください

G:直近の事業計画書(Word、Excel、PDF)
※設立したばかりの団体の場合は、今回応募する活動の計画書(活動の日程、目的、活動場所、活動内容のわかるもの)

H:直近の収支予算書(Word、Excel、PDF)

I:団体の構成員リスト(Word、Excel、PDF)
役員が5名以上の場合は不要
役員が5名未満の場合のみ、団体が5名以上で構成されていることがわかる構成員のリストをアップロードしてください

J:助成金振込口座の通帳の2ページ目にある金融機関名、支店名、口座番号、口座名義がわかる部分の画像(JPEG、PNG、GIF)

4.応募書①・②及び上記の応募に必要な提出書類をe応募にアップロードして送信してください。
※アップロードの際は、ファイル名の頭文字は、該当する書類のローマ字にして提出してください。
<ファイル名の例>A:定款_中央共同募金会
※応募書類は提出後の差し替えができませんのでご注意ください。

応募にあたっての注意事項

・メールや郵送での応募は受け付けておりません。
・ e応募 にアップロードできるファイルの容量は1ファイルあたり5MBまでです。
・ e応募で応募の送信が完了した場合は、応募フォームに入力したメールアドレスへ「中央共同募金会 助成ナビ「e応募」助成の応募を受け付けました」というメールが届きます。
メールが届かない場合は応募が完了していませんので、「問い合わせ先」メールアドレスまでその旨ご一報ください。

応募フォームは30 分間程度開いたままにしますと、タイムアウトとなり登録ができなくなりますので、必ず下書き保存をしながら入力するようにしてください。
タイムアウトの際は、再度応募フォームにログインして登録手続きを進めてください。

 

 

被災地での支援活動を考えるNPO・ボランティア団体の皆さまへ

~被災地の自治体から出されている情報をよく確認し、参加するようにしてください~
災害ボランティア活動は、個人個人の自由な意思に基づいた活動であることが原則です。
今回の災害におけるボランティア活動については、社会福祉協議会から出されている意向や情報をよく確認してください。
被災地の活動情報については全国社会福祉協議会 災害ボランティア関係情報 特設ページをご参照ください。

 

本件に関するお問い合わせ先

社会福祉法人中央共同募金会 基金事業部(ボラサポ担当)
〒100-0013 東京都千代田区霞が関3-3-2 新霞が関ビル5階
電 話 03-3501-9112  9:30~12:00 13:00~17:30(土日祝祭日をのぞく)
E-mail support@c.akaihane.or.jp