2022年10月05日
今年も10月1日(土)から令和4年度(第76回)「赤い羽根共同募金運動」が始まり、そのキックオフイベントを浅草寺(台東区浅草)で3年ぶりに実施しました。
キックオフイベントでは、大河ドラマ『鎌倉殿の13人』で源実朝役を務める俳優の柿澤勇人さん、大相撲の東関親方(元高見盛関)、共同募金の助成で活動している特定非営利活動法人ピッコラーレ中島かおりさんなどが募金を呼びかけました。
令和4年10月1日(土)11:15~11:45
浅草寺東堂(東京都台東区浅草 2-3-1)
・11:15 開始 ゲスト登場 ごあいさつ
・11:25 フォトセッション
・11:30 街頭募金開始
・11:45 閉 会
・柿澤勇人さん(NHK 大河ドラマ『鎌倉殿の 13 人』源実朝役)
・東関親方(元高見盛関)
・中島かおりさん(特定非営利活動法人ピッコラーレ代表理事)
・加藤勝信 厚生労働大臣
・ANAグループ客室乗務員の皆さん
・清家 篤 中央共同募金会会長
大河ドラマ『鎌倉殿の 13 人』源実朝役として出演する柿澤勇人さんから「幼い頃からなじみがあって参加してきました。今、演じている実朝という役は、幼くして将軍となり、戸惑いながらも一生懸命、自分の意志で世の中を変えようと奮闘しています。一人一人の意志が世の中を変えるんだと常々考えています。どうか募金へのご協力をお願いします」と挨拶をいただきました。
続いて、大相撲の東関親方(元高見盛関)から「相撲界を代表して、本日のイベントに参加しました。社会のために自分は何ができるかを日々考えています。お集りの皆様には共同募金へのご協力をお願いします」とコメントいただきました。
また、共同募金の助成先である特定非営利活動法人ピッコラーレの代表理事中島かおりさんから「皆様は、児童虐待死で最も多いのは、生まれたその日に亡くなるケースであることをご存知でしょうか。私たちは誰にも頼れない妊婦の居場所づくりを行うとともに、実情に応じた制度や法律を作っていただくよう訴求しています。寄付を通じて、誰一人取り残さない社会をともに作る仲間になってほしいです」とコメントいただきました。
詳細は下記よりご覧ください。
令和4年10月1日(土)~令和5年3月31日(金)
「じぶんの町を良くするしくみ。」
「つながりを絶やさない社会づくり」
各都道府県共同募金会
185億2,614万円