2022(令和4)年3月の福島県沖地震に伴い、被災された皆様に心よりお見舞い申しあげます。
宮城県・福島県内で最大震度6強が観測され、多くの家屋の被害が確認されています。そうした被災者支援の活動に、ボランティアグループやNPO団体が現地へ駆けつけ、また、被災地域では災害ボランティアセンターが立ち上がりました。
一方で、被災地では新型コロナウイルスへの感染を懸念する声があることから、十分な感染予防措置のもと、感染拡大リスクを回避しながら効果的な被災者支援活動を進める必要性が生じます。
こうした状況をうけて、中央共同募金会では、「令和4年3月福島県沖地震」の被災家屋の復旧などに支援が必要な被災者の暮らしを支えるため、現地の災害ボランティアセンターと連携して行うボランティアグループ・NPO団体等を対象として、感染予防を強化しながら、被災者支援を行うボランティア活動に対する助成事業を実施します。
福島県沖地震の被災地を「支える人を支える」ための支援金「ボラサポ・令和4年3月福島県沖地震」へ、ご寄付いただきますようお願い申しあげます。
クレジットカードやコンビニでのご寄付はこちらからお願いします。
※決済システムの関係上、ご寄付額に上限下限があります。
※入力いただいたすべての個人情報は、SSL方式により暗号化処理されます。
※三井住友銀行本支店間での送金手数料は、ATM・窓口ともに免除となります。
※赤い羽根「災害ボランティア・NPO活動サポート募金(ボラサポ)」は、様々な災害に備え常時寄付募集を行っております。
「ボラサポ・令和4年3月福島県沖地震」への寄付を指定して、銀行振込によりご寄付され、領収書を希望される場合は、必ず「寄付申込書」にご記入の上、メールかFAXにて本会へご送付ください。
寄付申込書はこちら(銀行振込用)
●「つながる募金」によるご寄付
ソフトバンクのキャリア決済、または、クレジットカードでご寄付いただけます。
2022年3月まではTポイントで、4月からはソフトバンクポイントによるご寄付も可能です.
◆「つながる募金」によるご寄付はこちら
令和4年3月福島県沖地震にご寄付ご支援をいただいた企業・団体・個人の皆さまは下記のとおりです。
深く感謝申し上げますとともに、いただきましたご寄付はさまざまな支援活動を行う団体やグループに助成する資金として活用させていただきます。
<企業・団体の皆さま>
・痛軸.com
・一般財団法人 上田記念財団
・JSA中核会
・須磨友ヶ丘高校 生徒会
・ソフトバンク株式会社
・SOMPOちきゅう俱楽部
・辻・本郷税理士法人
・東京海上グループ社員・代理店有志
・日本国土開発株式会社 つくば事業所
・(有)望工業
お預かりした支援金は、令和4年3月福島県沖地震の被災地において、被災された方々の支援活動を行うNPO・ボランティアグループへの活動にかかる費用として助成します。
なお、当該助成は中央共同募金会が設ける運営・審査委員会により決定し、被災地で救援・復旧・復興に携わるボランティア活動を支援するほか、残額が出た場合には防災・減災力向上のための活動や災害時に備えた基盤整備にかかわる活動の支援のために活用させていただきます。
令和4年3月16日に発生した福島県沖を震源とする地震が発生し、宮城県・福島県内で最大震度6強が観測され、多くの家屋の被害が確認されています。
被災した地域では、屋根へのブルーシート張り等の技術を伴う活動や、家財道具の片付けなどのニーズが見込まれ、ボランティアグループやNPO団体が現地へ駆けつける動きを見せており、また、災害ボランティアセンターが立ち上がり始めています。
こうした状況を受けて、「ボラサポ・令和4年3月福島県沖地震」へのご寄付および常時寄付募集を行っている「常設ボラサポ」へのご寄付の一部を財源として、被災家屋の復旧などに支援が必要な被災者の暮らしを支えるため、助成事業を実施いたしました。
~被災地の自治体から出されいる情報をよく確認のうえ、ご参加するようにしてください~
災害ボランティア活動は、個人個人の自由な意思に基づいた活動であることが原則です。
今回の災害におけるボランティア活動については、社会福祉協議会から出されている意向や情報をよくご確認してください。
被災地の災害ボランティアセンター設置や活動情報については全国社会福祉協議会の被災地支援・災害ボランティア情報をご参照ください。
社会福祉法人中央共同募金会 基金事業部(ボラサポ担当)
〒100-0013 東京都千代田区霞が関3-3-2 新霞が関ビル5階
電 話 03-3501-9112 9:30~12:00 13:00~17:30(祝祭日をのぞく)
E-mail support@c.akaihane.or.jp