2020年04月03日
○赤い羽根「臨時休校中の子どもと家族を支えよう 緊急支援活動助成事業」については、第2回助成決定として、締切日(令和2年3月19日)までに応募いただいた団体の審査を行い、77団体、総額539万円の助成を決定いたしました。
○本助成においては、第1回と第2回合わせて、全国から574団体、総額47,272,024円もの応募をいただき、計344団体、総額2,628万円の助成を決定することができました。
○当初1,000万円を助成総額としており、財源が非常に限られていることから、今回の臨時休校の措置に際して「社会的に孤立することが懸念される子どもや保護者を緊急的に支援する活動」として、その必要性・緊急性が高いと応募書から判断されるものを優先して、決定させていただきました。
○また、助成を決定した団体においても、応募額から減額して決定している場合がありますので、どうかご了承ください。
○今後、全ての応募団体に個別に審査結果通知を郵送し、正式な決定といたします。助成決定団体の活動・精算報告と請求について、手引きと様式がこの新着情報にあるリンクからダウンロードできますのでご活用ください(決定通知にも同封します)。
○なお、当初想定していた助成総額を大きく上回る助成決定となりました。つきましては、今後も引き続き寄付募集に努めてまいりますので、活動団体におかれてもどうかご協力いただきますようよろしくお願いいたします。
※2020.4.3追記
臨時休校期間が4月上旬以降も延長された地域では、その期間も助成対象期間とします。「助成金の活用および活動・精算の報告について」にもその点を修正しました。
※2020.4.8追記
助成決定団体の皆様へ 助成金の送金日について
4月20日までに活動・精算報告書ご提出いただいた場合の助成金送金日は、5月末日を予定しております。
4月20日以降に活動・精算報告書をご提出いただいた場合の助成金送金日は6月以降となりますので、ご了承ください。
政府からの緊急事態宣言にともない在宅勤務体制をとっているため、このようなスケジュールとなりますこと、ご理解くださいますようお願い申しあげます。