2021年07月09日
中央共同募金会および全国の共同募金会では、「支える人を支えよう!赤い羽根 新型コロナ感染下の福祉活動応援全国キャンペーン」を展開しています。
新型コロナウイルス感染の影響が長期化するなかで、中央共同募金会と各都道府県共同募金会では、経済的な困難から衣食住が十分に確保できない人、居場所を失い孤立を深めている人を支える活動を応援する「支える人を支えよう!赤い羽根 新型コロナ感染下の福祉活動応援全国キャンペーン」を実施しています。
新型コロナウイルスの影響が長期化する中で、経済状況悪化のため仕事や家を失った人たち、虐待やネグレクトなどで家にいられない子どもや若者たち、ストレスから家庭内暴力(DV)のおそれが高まっている家庭など、様々な理由から居場所を失い、孤立する人々の生活課題がさらに顕在化しています。
そこで、居場所を失った人々に対する支援活動を資金面から支援し、このコロナ禍において「誰一人取り残さない(leave no one behind)」社会をつくることを目的として、居場所を失った人への緊急活動応援助成を実施しています。
このたび新たに、全国キャンペーンの助成を受けて実施された居場所を失った人への緊急活動応援助成の活動報告ページができましたのでご案内します。